読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APUTimes

このブログは立命館アジア太平洋大学(APU)に興味を持ってくれている皆のために、現APU学生であるGASSのメンバーが公表できるギリギリの範囲で情報を発信していくブログです。皆さんの力になれれば嬉しいです。がんばります。それと同時にAPUに関する質問をなんでも受け付けているFacebookページもやっているので、ぜひこちらも利用してください→https://www.facebook.com/groups/gass.media/

ブログサイト移転についてのご案内

いつもAPUTimesをご愛読いただき、ありがとうございます。 11月よりAPUTimesは下記のサイトへ移転することになりました。 https://apugasskoho.wordpress.com/ また、このサイトは2017年3月31日をもって削除させていただきます。 これからもよろしくお願いい…

もし、関西出身の日本人がAPハウスにはいって寮長をしてみたら…

ソフトクリームの溶ける時間も次第に短くなり、秋の声も聞こえ始める今日この頃皆さんどうお過ごしでしょうか?APハウスでは、学生たちの助けの声(課題に対する)が聞こえ始めるぐらい多忙になってきています Talofa! 一回生APMの片岡剛輝です。 いきなりこん…

私の3年間のGASS総括

高校生の皆さん初めまして、こんにちは! 今回は3年間のGASS総括ということで、 私の3年間のGASSについて少しお話したいと思います( ´ ▽ ` ) GASSってなんやねーんと思っている方後々説明します笑 さっそくですが、自己紹介します! 私は大阪府出身国際経営…

国際生と夢の国行ったら

みなさん、こんにちは! アジア太平洋学部1回生、木村涼乃(きむらすずの)です。 今年の4月、生まれてから離れたことのなかった神奈川県横浜市から飛び立ち、APUに入学致しました。現在はAPハウスという学生寮に住んでいて、この半年間、韓国人ミナとのシ…

言語を知っておけば世界が広がる!〜ウズベキスタンからの留学生〜

私はなぜ日本語を学ぼうと思ったのか? 子供の頃から2つの外国語を学ぶのが当たり前のウズベク人、は大抵ウズベク語、ロシア語、英語を話せる。学校がウズベク基準とロシア語基準の学校があって私はウズベク語基準の学校に通っていた。 正直に言えば日本語は…

価値観をぶっこわせ〜出会いもありゃあ別れもあるさ〜

みなさんこんにちは。 立秋とは名ばかりの激アツな日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 夜空には花火がパッと咲き 足元には蝉がポテッと落ちる 夏は夏でも、そんな時期にさしかかっています。 今月に別府市で行われた花火大会での写真。 夏…

人生はエスカレーター方式?APUで「英語力」を伸ばすためには

みなさんこんにちは! 私は国際経営学部2回生の片山賢治と言います。東京の渋谷から大分の別府へ去年の4月に来ました!それまではデンマークのコペンハーゲンに3年間、アメリカのカリフォルニア州のモントレーに1年間、北海道の函館に6年間住んでいました。…

ノリでインドネシアに行ったけどなんとかなったナツやすみのはなし

Selamat siang. Nama saya Sota. Saya dari Fukuoka. みなさんこんにちは!僕はアジア太平洋学部3回生の, 北嶋颯太(きたしまそうた)といいます。修羅の国こと福岡県の出身です!ちなみに最初の文はインドネシア語での挨拶ですね! 今回は夏休みも近づいて…

激録!APULIFE!〜有井裕貴の場合〜

APU学生インタビュー企画! 第一回はAPS三回生の有井裕貴さんです。 今日は富士山限定、「3776」Tシャツで来てもらいました! GASS一番の男前でおしゃれでミステリアスでダンディー、そんな人だと周囲からは伺っていましたので、今日が楽しみでした。どうぞ…

生徒が先生になれる! TA(Teaching Assistant)の魅力とは!

みなさん、こんにちは! 雨の日が続いて、最近はAPUのキャンパスも霧(雲??)で覆われる日も多くなってきました。標高300メートルにあるAPUは雨が降るとすぐに霧で覆われます! でも、夜は霧がライトアップされて綺麗ですよ~ あ、自己紹介が遅れましたが…

<現役APU生に聞きました>What is the best memory?

暑いですね!今日は前回の続き、アンケートの結果紹介後半をお届けします。今日の質問は2つ!1. APUで一番印象に残っているエピソードについて教えて下さい。2. カフェテリアで一番好きなメニューについて「詩で」表現してください。それではさっそくいって…

<現役APU生に聞きました!>ホワイ ドィド ユー チューズ APU?

お久しぶりです! 梅雨明けも近づいて、夏の足音が聞こえてきました。 高校三年生の皆さんはそろそろ受験の準備を本格的に始めている頃でしょうか。 かくいう私も進路選択には非常に(!!!)迷いました。 悩んでいる高校生の参考になれば・・・ということで今回…

ヨーロッパ一人旅

1人でふらっと外に出て、今までに味わったことのない、文化、食べ物、考え方、におい、空気、人に触れ、どれもが初めてのものであり、刺激的です。大学に入ってから10か国以上の国に旅に出ており、そんな、私のお話しをさせていただきます。 そもそもなぜ、…

「ウィーク」体験記

お久しぶりです。季節の変わり目ですが、みんなさんは風邪など引かず元気にやっていますか?どことなく体調の悪そうな学生が多く見られる今日この頃ですが、先週僕は2年ぶりに開催された「ウズベキスタンウィーク」に参加してきました。 「ウィーク」とは、A…

Shaken but not Broken’

※日本語は下にあります。 Kumamoto was struck with a devastating blow that night; a 7 degree earthquake on the scale was soon recorded. The damage to life and property was immeasurable and sent ripples throughout Japan bearing testimony to t…

ヒサイシャとして、APU学生として、今できること

APU

4月16日午前1時25分、熊本を大地震が襲った。大分も、揺れた。鳴り響く「地震です」という警報に、止まらない余震に、緊張感が走った。TwitterもLINEも、たちまち地震の話題で埋め尽くされる。 私はテレビもラジオもない中、外で流れる放送はカラスが…

「シアワセ」を探して

"Gross National Happiness is more important than Gross National Product." これは1976年に第4代ブータン国王ジグメ・シンゲ・ワンチュックが答えたものである。“世界一幸せな国”そんなキャッチフレーズが付いたのは最近になってからだ。私は今年3月18日…

履修登録って難しいの?

だいぶ温かくなりましたね、もうコートがなくても気持ちよくバイクに乗れる季節になりました。あ、まだそれには少し肌寒いか。でも先週と比べたら確実に春は目前ですね。温かい春が迎えに来るまでしばし待ちましょう。 そんなかんなで今回はAPUの春セメス…

俺の春休み Vol.5

春、爛漫、愛燦燦。 大学生の春休みというのは長いもので、約60日ほどあります。 もちろん大学や、学部によってその長さは短くなったり、長くなったりしますが、APU生はもれなく2ヶ月の春休みを獲得することができるのです。 医学部に通っている友人に「…

俺の春休み Vol.4

このブログを読んでいる方々はご存知であるかもしれないが、立命館アジア太平洋大学の学生の約半数は海外からきた外国人である。キャンパス内は常に多くの言語と文化で溢れている。そのためか日本人学生も海外へ渡航するということに対して抵抗を持つ人は多…

俺の春休み Vol.3

みなさんこんにちは。 僕は春休みにEnglish Campというプログラムに参加しました。 このプログラムは新一年生が大学生活のいいスタートを切れるために事前に英語の授業を受けたり、大学の情報をあらかじめ蓄えておくことで英語学習へのモチベーションを向上…

俺の春休み Vol.2

みなさん調子はどうでしょう 現在APUが春休み中ということで 僕はアルバイト、温泉、アルバイトと充実した日々を過ごしております。 最近はキャンパスに見た事のない新顔の学生が多く見受けられます、春ですね、新生活ですね、花見に行きたいですね、これか…

俺の春休み Vol.1

皆さんこんにちは 立命館アジア太平洋学部3回生ゆうきです。 今回私は春休みに約2週間、フィールドスタディという授業の一環で、フィリピンのネグロス島にいってきました。 この授業では自分でテーマを決め、そして自分の力で調査します。私は(ネグロス島の…

俺たちはGASS

スラマッパギ。 俺たちは立命館アジア太平洋大学、通称APUの学生団体「GASS」だ。 GASSとはGlobal Admissions Student Staffの略称で、俺たちAPU学生が、APUのリアルな情報を必要としているブラザー達をサポートするために生まれたチームだ。今では100人以上…