読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APUTimes

このブログは立命館アジア太平洋大学(APU)に興味を持ってくれている皆のために、現APU学生であるGASSのメンバーが公表できるギリギリの範囲で情報を発信していくブログです。皆さんの力になれれば嬉しいです。がんばります。それと同時にAPUに関する質問をなんでも受け付けているFacebookページもやっているので、ぜひこちらも利用してください→https://www.facebook.com/groups/gass.media/

俺の春休み Vol.1

皆さんこんにちは
立命館アジア太平洋学部3回生ゆうきです。
今回私は春休みに約2週間、フィールドスタディという授業の一環で、フィリピンのネグロス島にいってきました。
この授業では自分でテーマを決め、そして自分の力で調査します。私は(ネグロス島の人々と日本の人々の働く意識の差)についてをテーマにし、インタビュー形式で調査していきました。
そこで感じたことは、ネグロス島の人はいつも笑顔だった、ということです。自分が宿泊したネグロス島でもさらに田舎な場所だったので、クーラーやpcなどの電化製品もなく(勿論コンビニもありません)自分からすると決していい生活とはいえなかったのですが、今こうやって文章を書いている時に思い出すことはやっぱり彼らの笑顔なんですよね。
先進国である日本は良品を知りすぎてしまったのかもしれませんね。知りすぎも良くないのかもと思った反面、こういう世界をもっと知りたいと思ったゆうきでした。矛盾かな?
 
文責 有井