
APUTimes

このブログは立命館アジア太平洋大学(APU)に興味を持ってくれている皆のために、現APU学生であるGASSのメンバーが公表できるギリギリの範囲で情報を発信していくブログです。皆さんの力になれれば嬉しいです。がんばります。それと同時にAPUに関する質問をなんでも受け付けているFacebookページもやっているので、ぜひこちらも利用してください→https://www.facebook.com/groups/gass.media/

<現役APU生に聞きました>What is the best memory?

暑いですね!
今日は前回の続き、アンケートの結果紹介後半をお届けします。
今日の質問は2つ!

1. APUで一番印象に残っているエピソードについて教えて下さい。
2. カフェテリアで一番好きなメニューについて「詩で」表現してください。

それではさっそくいってみましょう!
まずは質問1について。

APUで一番印象に残っているエピソードについて教えて下さい

地震が起きた時に、今何ができるかを考え実際に行動に移している人がたくさんいたことです。また、行動しようとした時に力になってくれる人が周りに沢山いることです。 byたつや

・ 入学して国際生の彼女ができました。 byゆうき

・ キャンパスを1人で歩いている時に周りに日本人がいなくて日本なのに日本人の私がアウェイ感たくさんだった。 byのん

・ My best memory in APU is workshop2 course. Although in workshop2 we have so many homework and so many essay to write. But it is my first time to really have deep understand of other culture and society. This impress me a lot and I realized my ignorance. byエリ

バングラデシュ人の友達が麻薬所持と売買の疑いで容疑にかけられたこと、しかもケースが複雑だったので国際問題を肌で感じた。 byごーき

・ APハウスで、水道の水が飲めることを教えるとほとんどの国際生は驚くこと。 byなおき

・ APハウスで地震があった時に、国際生はパニックで避難の時もリュックに沢山荷物を詰めていたが日本人はいつものことのように冷静で荷物も少しだったこと。 byたかひろ

地震の時の韓国人の反応が印象に残っている。APハウスでインドネシアの伝統料理のナシゴレンを食べたこと。たこ焼きパーティーをみんなでしたこと。課題の多さ。国際生の多さ。 byともみ

・ So far, Accepted as a member of GASS is the best memory for me. Among lot of students they give me the chance to work for GASS and APU, which makes me gratefully to GASS. These is the best memory in APU for me, so far. byARAFAT

<感想>
 10人いれば、10人とも違うエピソードを持っていて面白いですね!地震の時のAPU生の動きは本当に早く、僕も驚きました!


じゃあ次は質問2にいきましょう。

カフェテリアで一番好きなメニューについて「詩で」表現してください。

今回はとっておきの5つの詩を抜粋しました!

1)

f:id:gasskoho2016:20160620190846p:plain


雪かぶり
寒さしのぎに衣着て
潜む誘惑
むらさき姫
Goki

 

2)

f:id:gasskoho2016:20160620190823p:plain


実は単品で頼めるポテト
看板には載ってないサンキュー丼
安定と言ったらやっぱりナス
みんな違ってみんないい
あいり

 

3)

f:id:gasskoho2016:20160620190919p:plain


Nasu…Oh Nasu…
You were gone during winter :(
Do you know how much I suffered?
You were the kotatsu to my cold and harsh winter,
You were my heaven’s calling to my earthquake despair vacation.
How dare of you to leave me starving :(
But I still love you ♥♥
SabRina

 

4)

f:id:gasskoho2016:20160620190944p:plain


<親子丼>
最後まで
親ばなれも子離れもできない
鶏と玉子
のどか

 

5)

f:id:gasskoho2016:20160620191007p:plain


見た目はただのカツなのに
実はただ者じゃないあなた
だってそうでしょ?
ささみチーズカツだもの
私だけが知っている
あふれでるチーズとしそのかほり
そんなあなたに早く会いたい
すずの


いろんなメニューを表したポエム、楽しんでいただけたでしょうか?

特にAPU生にはナスの揚げ出しが人気みたいですね!
では、また次回の記事でお会いしましょう!

文責 小山ゆうや 白川りょう